4/28 タラオCC

最終話 優勝

「カラ〜ン!」

17番ホールでのウイニングパットが カップに沈んだ瞬間、

2−1(1ホールを残し2UPで勝つ)で 勝利が確定しました。

 

お互いの健闘を称えて、固い握手を交わした後

最後のホールはプレイせずにクラブハウスに戻りました。

 

ちょうどこの日は 研修会をやっていたので、

「皆さん、お待ちなので、着替えずにそのままコンペルームへ」と言われて、

コンペルームに入ると、二人を温かい拍手が迎えてくれました。

 

研修会のメンバーの前で 優勝カップを支配人から手渡された時、

「やった〜やっと、クラチャンだぁ〜」

という実感が初めて湧いてきて、とても感動しました。

 

クラチャン=クラブチャンピオン=クラブチャンピオンシップウイナー=クラブ選手権優勝

これは、ゴルフを始めた時からの夢でした。

 

朽木で初めてもらったハンディが29の頃に、将来はクラチャンになりたいと夢を語ると

「そんな大それた夢は、みないことだね。」と笑われたこともありました。

あれから20数年、ついにその夢が実現したのです。

 

数年前に新調した爺のミッキーマウスのキャディバックには、偶然にも

If you can dream it,You can do it.
 
                                             と、書かれていました。

 

クラチャンになって行われた先日の開場記念杯では、研修会の副会長に

「ここのクラチャンやからビジターの人にグロスで負けたらあきませんよ」とか言われたり

同じ組に入ってこられた人に対して

「いいな〜クラチャンと一緒にラウンド出来て・・・」という人が居たり

表彰式で賞品を受け取る時には、支配人から、

「今年のクラチャンです。」と一言、添えられたりとかすると、

嬉しいような、気恥ずかしいような感じがします。

 

でも、今年1年はそういう目で見られるのだなあと、身が引きしまる思いです。

 

しかし、先日、有頂天で参加した京都府総体市町村対抗ゴルフ大会では、

ドライバーが曲がり、セカンドも乗らず、アプローチも寄らず、パットも入らずで

70台前半の成績の人ががゴロゴロいた6人の京都市代表選手の中では87で最下位でした。

「まだまだ、練習が足りない・・・」と、「井の中の蛙」のような惨めな気持ちですごすごと帰りました。

 

「位は人を創る」と言います。 クラチャンという名前に恥じないように

今の技量に甘んじることなく、心も体も「鍛錬」を重ね、

さらに上を目指していきたいと思っています。

皆様のご同伴・ご声援を 切にお願いする次第です。           


長らくのご愛読、まことにありがとうございました
2015,11,13 宮本時夫

 

<爺 座右の銘>

「練習が必要な人ほど、練習をしない。」

                 ベン・ホーガン

「練習はウソをつかない。」

「継続は力なり。」

 

 

 

<爺 おススメの本>

「努力はいらない!「夢」実現脳の作り方」

苫米地英人マキノ出版

「本番に強くなるゴルフ」   倉本昌弘ゴルフダイジェスト

「ゴルフ【ビジョン54】実践編 

ピア・ニールソン&リンマリオット&ロンシラク ちくま文庫

「ゴルフは心でうまくなる」 ライフエキスパート編

 河出書房新社

「ゴルフには上手くなる【順番】がある」

藤田寛之 KKベストセラーズ

 

inserted by FC2 system